限界オタクのブログ

限界オタクのはきだめみたいな

TGSのレポ①

東京ゲームショウ2018行ってきましたー!めちゃくちゃ楽しかったです!!

レベルファイブ妖怪ウォッチ4の試遊とイナズマイレブンアレスの天秤の試遊とMakeS-おはよう、私のセイ-の所とVR彼氏のところとダンキラの所と逆転裁判のステージ見てきました。私が入った時はほぼ整理券がなくなってました残念。まあまあな時間に着く予定だったんですけどプリパラのCD買いに行ってたら大幅に遅れてしまいました…。プリティーストアとプリズムストーンの列が隣だったので列間違えた人が多発して本当に地獄だった。駅暑かったし。

 


前置き長くなりましたがここからゲームショウレポです!とりあえず今回はレベルファイブの所だけをまとめました!ほかは別にまとめます。

 


イナズマイレブン

数分待てばすぐ試遊できました!!!時間余ってしまったしそんなに混んでなかったので二回試遊してきました。並んでる時に他の人がプレイしてるのが見えるんですけどまぁグラィックが綺麗。必殺技もアニメとほぼ同じで違和感なく綺麗。試遊は1試合で終了というルールでした。キャラのプロフィール確認できるかなと思ったけど無理でした。なので誰がどの必殺技持ってるかなどはわからない状態で試合始まります。ホイッスルが鳴る前の時間キャラがちょっと動いてて可愛かったです!!明日人くんが首痛めてるイケメンのポーズしてた。(伝わるかな?)パスを出す時にパスを出せる選手の方に青い線が出るのでそれでパス相手を選んでパスを出す感じでした。DSの頃は適当なところにボール蹴ったりできたので今回できないのかと少ししょんぼり。走るスピードを上げるのに激ダッシュがあるんですけど、激ダッシュすると凄い勢いでGPが削れる😭あと敵からボールとる時プレスかけるんですけど誰がプレスをかけるのかを自分で決められなくて前にいてほしいFWの子が下がってきてしまってそこは不満点ですね。なんかやり方があるのかもしれませんがそこだけは本当に不便だった。

必殺技なんですが私が確認したのだと明日人くんがイナビカリダッシュ、クロスドライブ、剛陣さんがドラゴンクラッシュ、日和くんがシューティングカット、灰崎くんがデスゾーン、天野くんがモジャキャッチでした。最愛水神矢くんなので初っ端から水神矢くんに向かって突っ込んだんですけど普通に抜いてしまった。必殺技はどうしたんだ。私の運が悪かったのか水神矢くんが必殺技持ってなかったのか…かな?星章学園が好きなので彼らにボール渡るようにしたくてたまらなかったんですけど(必殺技見たいので)今回敵にパス出せないのでなかなか難しかった…。デスゾーン見るの苦労しました。

試遊して思ったのはグラフィックの綺麗さは最高だけどゲームはDSの方が楽しかったなってことです。まぁ所詮は試遊、いざゲーム出たら楽しすぎて熱い手のひら返ししますよ。たぶん。あと、小さい子から大人まで男も女も幅広い層が試遊しててなんか嬉しくなってしまいました。幼い頃イナズマイレブンを見てた子供達が大きくなったのかなとか、あの幼い子はアレスの天秤をみてゲーム試遊したくてお母さんときたのかなとか、中学生くらいの子たちがお友達同士できてて普段は教室でイナズマイレブンの話とかしてるのかなとか・・・。色々な気持ちが込み上げてきました。私も学校で友達とイナズマイレブンの話したなぁ。体育の時、友達がファイアトルネードって叫んでたの見てたな。

好きな作品がたくさんの人に愛されてると嬉しくなりますね。イナズマイレブンたくさんの人に愛されてほしい。ゲーム期待大なので早く発売してほしいですね😊

 

そして着ぐるみ!!着ぐるみ大好きなんです!!明日人くんと会えました!!

f:id:gnkiotkgtk:20180924163410j:image
f:id:gnkiotkgtk:20180924163413j:image


あーーーーー!!かわいい!!最高!!灰崎くんの着ぐるみにも会いたかったんですけど会えませんでした。残念。イナズマイレブンの着ぐるみはイナフェスでたくさん増えたのがわかったので着ぐるみイベントとかやって欲しいですね。吉良ヒロトくんの着ぐるみの夢女子なのでいつか写真撮りたいです。

 

 
妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ4、結論から言うと最高

グラィックが綺麗だし面白い。シャドウサイドになってから妖怪ウォッチの私が好きだった部分がなくなってきてるしゲーム買わないな。と思っていましたが絶対に買います!

私は妖怪ウォッチ無印と2と3とバスターズは所持してやっていたんですけどストーリーは無印の本当に不思議ところが好きで2はゲーム性もストーリーも完璧で大大大好き!!で3はいなほちゃんとケータくんの入れ替わりが激しくてあまりアツくなれなくてバスターズは私がこの手のゲームが下手くそすぎて大変でした。ぷにぷにやゲラポリズムや妖怪ウォッチワールドもやってますがソシャゲは疲れがひどいので時々やって楽しませてもらっています。どのゲームもそれぞれいいところがあり面白いです。

で、妖怪ウォッチ4はバスターズといつもの妖怪ウォッチを合体させた感じ??最初にも書きましたが、グラフィックが綺麗で、妖怪ウォッチって結構周りの景色とか見て楽しんでたのでゲーム開始した途端なつめちゃんの部屋で自由にウロウロして視点変えて色々見ることができてあーーーー!!!もう好きです♡って思いました。アニメより部屋が狭くて驚きはしましたが。アキノリくんから連絡が来て外に出るんですよ。またここでグラフィックが綺麗で感動して視点変えながらウロウロしました。楽しすぎた。妖怪ウォッチをやってるなと。妖怪ウォッチをやっているというだけでなんか嬉しかったです。久々に触れた妖怪ウォッチは凄い綺麗になってた。昔よく遊んでた8歳くらい年下の女の子が久々に会ったら身長が高くなってるし美人になってた時みたいな感動があった。目的地に着くとトウマくんが女の子と一緒にいてその女の子が前にアニメにでてた人体模型回女の子で、あの妖怪がでるぞ!ってのがわかってワクワクしました。(わからない人は妖怪ウォッチシャドウサイド5話の恋する人体模型を見てください)レベルファイブクロスメディアの良いところが作用したなと思いました。アニメもゲームも同じタイミングでやってるからこういうちょっとした嬉しさがあるんだなと思います。アニメとは少しお話が違ったんですけど、妖怪と人間の絆を感じられたいいストーリーでした。

バトルなんですけどトウマくんもバトルに参加するから驚きました。人も殴っていいんだ…。バトルめちゃくちゃ面白かったです。人体模型のジンタのシャドウサイドのジンゲキと戦いました。他にも妖怪が数匹出てきました。トウマくんは普通に殴ることと妖気を吸うことと遠距離攻撃と不動明王で戦う感じでした。私はやり方わからなくて不動明王で戦うことはできなかったんですけどね。でも、バトルゲーム得意じゃない私でも楽しくプレイできました。人体模型の中のパースが落ちてきて少し時間が経つと爆発してびっくりしました。そこも面白い。今。一番発売が楽しみなゲームです。

 

レベルファイブ、楽しいゲームを作ってくれて本当にありがとう。

 

おわり