限界オタクのブログ

限界オタクのはきだめみたいな

イナフェスレポ昼と夜

8月26日にあったイナズマイレブンフェス2018のレポです!

昼の部も夜の部も本会場で見てきました。

感激しすぎて一部記憶が飛んでるクソ曖昧レポです。

とくに昼の部は頭真っ白気味です。

 

まず物販!ペンギントートと女子缶バッジが完売してびっくりしました。

ペンギントート欲しかったなぁ。

タオルとパンフとミサンガとか買いました。

パンフの中身を夜公演終了まで見てはいけないルールだったので買ってからずっとそわそわしてました。

Twitterでマナーの悪い人がパンフ情報あげててびっくりしましたね。

物販並んでる時に何回もパンフについてのルール看板が置いてありましたし買ったときもパンフは夜公演終わるまで開けないでくださいねってわざわざ言ってくれるのにそれでもあけてSNSにあげちゃう人がいるの恐ろしいですね。どういう神経してんだ。

 

昼の部

始まる前に明日人くんから注意事項が流れたんですけど、キャラブレが凄まじかった。

誰が考えたんだ。口調?っていうかなんていうか〜だぜ系でいくのか〜だね系でいくのか不安定すぎた。

会場にかかってるBGMが不穏な曲ばかりだったし、明日人の注意事項もキャラブレすごいし、なにがはじまるんだとハラハラした。

最初にぱぐきゃがゲームのアレスの天秤のOP歌ってくれました!!

いつも最初は歌で会場を盛り上げてくれますね。

ゲームの発売日が秋らしいですけど秋っていつなんですかね?私気になります。

 

そのあと主人公三人の声優さんと社長と社員のもーちゃんがでてきてプログラム説明や自己紹介がありました。

復活祭の時も思ってたけど司会進行下手くそすぎるからプロを呼んだ方が絶対にいいと思いました。

神谷さんがフィールドの悪魔でーすって可愛く自己紹介しててほっこりしました。

神谷さん小学生の頃から知ってる声優さんで、ずっと好きです。

村瀬さんは本当に声も見た目も可愛らしくジュニアモデルかなにかなのではないかといつも思っています。

福山さんはめちゃ明るくてびっくりしました。たぶん初めて見たので。

 

日本代表が発表される前に監督が発表される事になったんですけど、シルエットが完全に影山でギャラクシー大好きオタク故に大喜びしました。

ところが、急にシルエットが丸みをおびて趙金雲になりましたね。

いや別にいいんですけど。

趙金雲だと選手が自分たちで考えて勝つ展開にあんまならないしアドバイスがあんまり面白くない微妙な下ネタ挟んでくるからなぁ。

今まで通り監督はそんなに出しゃばらないほうがいいんですよね個人的に。

そのあと趙金雲の声優の中村さんのメッセージ映像を見ました。

アフレコが結構進んでることとか全員日本代表あてるのは難しいなどいろいろ話してくださり期待が高まりましたね。

そのあとついに代表選手発表がありました。

もう水神矢に代表になって欲しくて、いや絶対なると思ってハラハラドキドキしていました。

歓声がすごかったです。

ギャラクシーの時は一気にどーーーん!!ってでたので今回はどうなるのかなと思ったら一人ずつ丁寧に出てきました!!!!

ポジションごとに発表されていきました。

ポジションが変わった選手もいました。

 

まずFW!!豪炎寺くんが出てきました。

みんな大好き豪炎寺くん。

一番最初に発表されるにふさわしい男。

やっぱりお前がいなきゃはじまらないよな!!!!

もうここの時点で感極まりすぎていたのでここから順番うろ覚えなんですけど、

灰崎くんが発表され一安心、

ゴッドストライカヒロトくんが発表され号泣。

これでタツヤがいないわけないよなと確信をもつ。

剛陣くんも選ばれ歓喜

早く彼の必殺技見たすぎる。

次にMFで鬼道が発表される。

うんうんいいぞいいぞ!という気持ちとFWに明日人がいなかったなぜという疑問がでてきてたけど、そのあと明日人くんも出てきましたよかった。

ポジションが変わったみたいです。

氷浦くんも発表され安心!

声優さんがゲストに呼ばれてなかったから心配してたんだぞ!!

タツヤも無事代表入り!!やったぜ!!!

 

これからも無印から好きだったヒロトもといタツヤの活躍が見れる!!!ガッツポーズとった。

声優きてないから心配してたパート2不動くんも代表入り!

超絶嬉しいW司令塔好きなんですよ私。

余命三ヶ月でそろそろ死ぬのではと思ってた野坂さんも代表入りを果たしました!

病気大丈夫なんですかね。

一人新キャラが代表入りしまして一星充くんっていう青髪の可愛い男の子。

一目見て推すことを決意しました。

 

次にDFなんですけど水神矢が呼ばれるとしたらここなんですよ。

風丸さんが発表され黄色い声があがり、万作くんも選ばれ親友トリオ安泰!!!と喜びと同時に

アッ・・・これ水神矢無理なのではcv的に・・・と精神不安定ケージが一気に上がる。

 

吹雪くんが発表されそういえばアツヤも染岡くんも代表入りできてないことに気づくけど、吹雪くんが選ばれた嬉しさがすごい。

でも、アッ・・・やばいこれやばい水神矢呼ばれへんなんでや。という気持ちがあふれてくる。

来週から活躍するであろう坂野上くんが発表される。

 

水神矢は???水神矢は??さっき物販の時流れてたイナペンのDVD映像で元気にスライドしてた水神矢は???精神不安定マックス。

岩戸が発表されて水神矢が選ばれなかったことに気づき虚無を抱えながら続き。

 

最後にGK。

声優がゲストにいないから心配してたけど無事西陰くん代表入り!!

野坂さんと西陰くんコンビ推しマンは大泣きした。ありがとうありがとう。

つぎに砂木沼さんが代表入り!!

大歓声!!無印の時世界に行けなかった彼が日本代表。

これ以上嬉しいことはないね。

最後に我らがキャプテン円堂守!!!

すごい歓声でしたね。さすが円堂くん。

 

虚無と嬉しさ全部抱えた。本当に嬉しくて本当に悲しくて本当に虚しくて悔しくてたまらなかったけど喜ばしかった。

今後選手追加は確実にあるみたいなので水神矢くん絶対に追加してほしいと思いました。

後から追加された方が美味しいってのはあるけどそれでも最初から代表にいて欲しかったんです大好きな水神矢が!!!私はパンフレットに絶対水神矢がいると信じていたんです。

水神矢が世界に行くまでこの悔しさを抱えて生きていきます。

 

まとめると、

FW 豪炎寺 灰崎 吉良 剛陣

MF 鬼道 稲盛 氷浦 一星 基山 不動 野坂

DF 風丸 万作 吹雪 坂ノ上 岩戸

GK 西陰 砂木沼 円堂

ですね!なかなか面白いメンツになったけどGKって三人もいるかな?

 

世界編のムービーちょっとだけ流れました。

今度のタイトルはイナズマイレブンオリオンの刻印らしいです。

10月から放送開始。もうすぐやないかい。

ゲームとオリオンどっちが先に発売するか競争しようぜ〜!!!!

 

灰崎くん雷門の子達と一緒に座っててお前やっぱり転校したか、と突然のネタバレに笑いました。(あと少しで決勝なのに学校を変えるな)

 

野坂が西陰と部屋で荷物まとめてて可愛かったです。

新キャラの一星くんが自己紹介してました。

いい子そう。ロシアのチーム出身らしいですよ。

さらに無敵ヶ原藤丸くんなる新キャラも出てきました。子分くんの中身なのでは説もありますね声的に。

代表に選ばれた選手がサッカーしてるのをみれてとてもよかったです。

感激のあまりあんまり覚えてないんですけど。

 

 次にボイスドラマがありました。

声優さんがその場でやってくれるの嬉しいですね。

イナクロの時の七夕ドラマみたいなのになるんだろうなと思ってたんですけどなんか書き下ろし絵がでてきて驚愕。

日本代表発表後の話でした。

代表に選ばれた明日人くんが灰崎くんに抱きついたりしててほっこり。

水神矢キャプテンがめちゃくちゃ落ち込んでて灰崎くんが気を使ってくれてて水神矢くんが「俺のこと心配してくれているのか?」ってあの櫻井さんの魅惑ボイス・・・っ!!

灰崎くんそんなんじゃねーよみたいなこと言ってたけど心配してくれてるの良くわかったよ。

しかもさらっと水神矢って呼んだからオタクめちゃくちゃびっくりした。

その一回しか言わなかったけど。

それが逆にいい。

 

日和くんもめちゃくちゃ落ち込んでました。

野坂さんが激辛ハバネロの食べ物おすすめしてくるんですけど断られて「西陰は好きなんだけどな」発言。

たぶん西陰くん君が食べてといったから食べてただけで好きじゃなかったと思うぞ〜。

あと余命三ヶ月だったはずだが元気だな君は。

 

基山が吉良に二人で選ばれるとはねって言ったら吉良が俺はお前の夢の助っ人だからなみたいにいいだして。

最高すぎてアニメ見返す決意しました。

吉良ヒロトめちゃくちゃ好き。

吉良がゴッドストライカーって言おうとするたび基山がくしゃみして言わせないスタイル良かったです。

そしてやっぱり基山二年生ですね。

年齢下げたならちゃんと教えてくれ。

円堂くんより年下の基山をインプットさせるのに時間かかるぞ 。

代表入りした万作が大喜びで叫び代表落ちした水神矢が大声で嘆き剛陣が負けじと叫んでました。

しかもわざわざ書き下ろしの叫ぶ絵が用意されてた。

日和くんも水神矢も体育すわりの書き下ろし絵とかあってすごかった。

記憶がこの程度しか覚えてませんが最高でした。

メモに櫻井ゴリラ2匹みたいに正気を失ったことしか書かれてなかったので最高だった気持ち以外は全然思い出せません。

 

 その後、クイズゲームがありました。

事件が発表され、その事件をキャラの証言を聞いて事件の真相を推理するゲームでした。

円堂チームと明日人チームに分かれてゲームが始まります。

 

1問目がバーベキューの肉がなくなったという事件。

キャラクターのヒントパネルがあり、それを一つずつ選び答えをだします。

円堂チームが事件を解く側で明日人チームがキャラの声でヒントをだすんですけど、本当に面白かったです。

うろ覚えなのですがヒントが、『鬼道に似た声が聞こえた』『青い毛のようなものが落ちていた』『天馬と呼ぶ声が聞こえた』『青いバスが』

みたいな感じでGOのオタクの血が騒ぎました。

答えがワンダバが日本代表にいい肉を食べさせたくて肉を一ヶ月前に持っていき熟成させていたみたいなのでした。

 

なんだそれは。

 

2問目の事件はレアクマゾウが突然灰崎の部屋に・・・みたいな事件でした。

今度は明日人チームが事件を解く側でした。

めちゃくちゃこの事件は私が興奮してしまい記憶が非常に曖昧です。

ヒントが『万作に似た声が聞こえた』『青い毛が落ちていた』『豪炎寺「この前水神矢に練習に付き合ってもらった。」』のような感じでした。

なぜ豪炎寺さんと水神矢が練習を共に???

円堂さんが後輩思いなんだなみたいな事言っていた気がするけど円堂さんだったかすら思い出せない。

 

答えが

偶然ゲームセンターでとってクマゾウがレアクマゾウだったので灰崎くんにあげたくなった水神矢は代表宿舎にきたが誰もいなかったので不法侵入し部屋においた

でした。お前は何をしているんだ。

代表に選ばれなかったけど美味しいところをもっていったな。大好きです。

 

その後ゲームの映像が公開されました。

私個人的な理由なんですけどDS時代よりゲームを楽しめる気がしませんでした。

今までのゲームで好きだったところがタッチペンで線を引いて指示をする簡単で操作するのが楽しくて、可愛いゴールパフォーマンスがある所でした。

今回ゲームからタッチ操作なくなるじゃないですか。絶対上手くできない。

あとゴールパフォーマンス映像見た感じ顔が硬直してたんですけど・・・

完成してないだけならいいんですけど大丈夫なんですかね。

体は大喜びの動きしてて顔が真顔とか勘弁してほしいっす。

ストーリーとアニメみたいな映像美だけ期待しときます。

必殺技とかの映像はかっこよくて最高でした。

発売日が決まっていたらもっと良かったと思います。

秋っていつですか。

 

この後ライブで昼の部が終わりました。

オリオンの曲とアレスの曲に・・・マジで感謝かと思いきや勝って泣こうぜでした!!感謝したかったなぁ。

イナズマ着ぐるみ大好きなので着ぐるみが近くまできてテンションあがりました。

基山の着ぐるみ顔がむかしのままなので顔色悪くて面白かったです。

 

あと万作の顔がでかい。

 

でもアレスキャラの着ぐるみすごく綺麗で良かったです。

吉良に手を振ってもらえました♡ちょうすきです♡

豪炎寺さんの着ぐるみ目がとても澄んでいて汚れを知らなくてやばかったです。

消し炭になるかと思った。

言葉にするのが難しい。教会とかにいるべき。

 

夜の部

社長が昼より夜の方が面白いと言ったので昼でだいぶ満足してた私はあれより面白いとかなんだよと思ってたんですけど、本当に昼よりボリュームあって面白かったです。

 

福山さんが夜の戦術の皇帝です♡って言ってたのが記憶に焼き付いて離れません。

夜の部では水神矢代表になってるかもしれないと思ったんですけどそんなことはなかった。

 

ボイスドラマ昼と内容違いました。

そして書き下ろしの絵が倍に。

水神矢あまりの美しさにもはや美術品。

やってることはだいたい同じなんですけど夜はさらに気が狂った感じ。

私も正気じゃなかったのであまり覚えてません。

明日人くんがはしゃいで灰崎くんに抱きつくんですけど、選ばれなかった奴もいるんだぞって灰崎くんが言って。

水神矢くんが「お前は選ばれたんだな・・・」って言うからオタクは泣いてしまった。

剛陣先輩がでかい声で「あいあむ代表!!!」って大喜びするから水神矢くん余計落ち込んじゃって「俺のことは気にしなくていいぞ」って言いながら沈んでしまい灰崎くんブチギレて。

 

水神矢のために灰崎くんが怒ってくれて本当に感動した。

書き下ろしの体操座りの絵が美しすぎて美術館になったのかと思った。

その次に吉良と基山の会話で吉良が「海の向こうの知らない選手と戦うことになるね」みたいなこというと吉良が「海ってどうやって渡るんだ?」ってきいてて「飛行機でいく」って基山が答えたら「代表辞退したい」って言いだして。

基山が「飛行機怖いの?」ってきいて吉良が昔自家用ジェットで怖い目にあった話してて可愛すぎた。

基山がそんな吉良を「飛行機怖いんでちゅか〜????」って煽りだして。

 

どうしたんだお前どうしたんだお前。

 

めちゃくちゃ動揺した。

ブレイク組と風丸不動が注目してる選手の話してて鬼道が灰崎は多くのものに慕われているっていってたからせやろか?と思ったら灰崎くんの後ろに大量にペンギンがいる書き下ろし画像がドーン!!!

慕われてるってペンギンにかよ!!!

水神矢と同様に落ち込んでた日和くんがペンギンのコスプレして僕も付いて言っていいですかってペンギンに混じってて可愛かったです。

あとどういう流れか忘れたんですけど代表入りした野坂が浮かれてお目目キラキラしてたのが可愛かったです。

昼も夜も正気じゃないストーリーでよかったです早くCDにしてください。

 

次にクイズ!ルールは昼と同じ!

1問目の事件。

一線を超えた風丸

もう名前からして面白いし、書き下ろしのマスクをつけた風丸さんの絵がドーーンと出されてて動揺がすごかった。

写真撮影があったときに風丸さんが女子更衣室からでてきて!?みたいな内容だったと思います。

まぁ違和感はないでしょうね。

あの見た目だし。

ヒントは『野坂くんが聞きたいことがあったんだけど杏奈さんがいなかった』って言ってたのしか思い出せない。

答えが、

杏奈が記念撮影に出られない風丸の代わりに風丸のフリをして写真を撮った

でした。

 

途中で風丸の声優さんが女でした!!と発言し本当に面白かったです。

 

2問目がサッカーボール真っ二つ事件。

サッカーボールが真っ二つにされるなんて!?って言われてたけどもよくあることでは?w

ヒントで『食堂にあったとか近くナイフがあった』とか出たのでわかりやすい問題でした。

答えがたしか

お祝いのために作ってあったサッカーボールの形のケーキ

でした。

 

実際にサッカーボールのケーキが運ばれてきました!

ヒロトの中の人が見てるときに鬼道の中の人が後ろから押してわちゃわちゃしてました。

可愛かった。

 

ほかにもいろいろあったんですけど上手く文章にできそうにないんでここでおしまい。

 

フェスにいってわかりましたやっぱりイナズマイレブン大好きです。

 

おわり